2019年7月16日火曜日

エストレーラ☆ギア

 ご挨拶



こんにちはホリスティックサロン
エストレーラギアの
吉田実です。

エストレーラギアは
バッチ博士のフラワーセラピー(心を癒す花療法)
にて、心の健康をサポートするサロンになります。
ストレスによる負担や心の病い、悩みなどに対して各人に適した方法で
丁寧にメンタルヘルスケアを行い、人生をサポートさせて頂きます。


1、このようなストレスや悩みはないでしょうか?


・人間関係での悩み

・自分に自身が無いと思う方、

・心配性不安症(性質的に敏感な体質でお悩みの方)

・イライラが収まらずお悩みの方

・自分を変えたい、変わりたい人

・心のアンチエイジング、デトックスを望む方

・家庭での悩み(育児、子育て、夫婦関係、介護)

・メンタルが弱いと思う人

・HSPについてお悩みの方、

etc



ストレス社会と言われ日々のストレスの積み重ねや、体調不良の原因にストレス症状が
隠されている事は皆さんご存知だと思います。

環境的要因がストレスになる事は沢山ありますが、このサロンでは外からの環境的要因に

ご本人がどうのようにストレスを感じやすいかという事に着目をし

カウンセリングにより(電話、Skype、メール、可)各人の陥りやすいストレス症状

の傾向より、各人に対し適したケアを丁寧にさせて頂きます。


2、メンタルヘルスケアについての考え



同じ環境にいる方でも人によっては、あまりストレスにならず、人によってはストレス症状になります。

この違いというのは、物事の考え方や受け止め方の違いがそのままストレスの状態に現れる事になります。
同じ状況でも楽観的な方の方が悲観的な感情に陥りやすい人に比べストレスになりにくい傾向にあります。

では仮に、くよくよ考え過ぎて直ぐ落ち込んでしまいやすい性格の人に「物事を前向きに考えたらいいよ」
とアドバイスをしても結果的には中々解決はできません。

人の悩みはご自身ではわかっていても、変えられない事、どのようにしたら良いか見えてこない事
に対して悩んでいる場合が多いからです。


しかしバッチフラワーセラピーはこのような葛藤や苦しみを助ける可能性を期待出来る療法です。
ネガティブな感情や傾向(性格)を見つけその心に対応するフラワーレメディが
そうような心の状態を本来のポジティブな状態へと戻る助けになるからです。



この療法は苦しみから開放されたい、自分の心の問題がもたらす病いや不調を乗り越え
人生を前に進めたいと少しでも願う方に対して開かれたイギリス生まれの療法です。
イギリスでは80年の歴史がある療法で、世界中では実践されている療法家が数多くいます。




3、フラワーセラピーのプロセス




・ストレスや、心の病い、精神的な不調に対して始めに重要な事は
 まず安心して本心をお話し頂く事ができる場を提供させて頂く事だと思っています。

・セルフケアの場合でもプロにカウンセリングやコンサルテーションを依頼する場合でも
 どのような悩み、苦しみが有るか批判されず、判断されず、ありのままを姿を受け止める事が
 最も重要なプロセスで有ると考えています。


・そしてお話より必要なフラワーレメディを選び、フラワーレメディで心の状態を整えることで、
 少しずつ気持ちの変化やゆとりが生まれ、次第に落ち着いてご自身を振り返り変える事が
 できるようになっていきます。
 その時、始めてアドバイス等含めて、新たな情報を取り入れる準備ができ、新しい
 視点で物事を考え問題の解決に至る道が開かれていきます。

※フラワーセラピーについての詳細やセルフケアの方法など
 順次アップして行きます。ので必要な方のお役立ちになれれば嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿